2013年11月6日水曜日

会社の解散 ざっくりと

初の解散登記を行うことになりました。

ながれ

①解散登記

  添付書類
  ◆株主総会議事録
  ◆定款←特例有限ではおおむね不要
  ◆委任状
  ◆印鑑届書(及び委任状)←清算人

※定款について

特例有限では清算人会を設置できないとみなされる(整備法)ので
株主総会の決議によって選任された者が清算人となる場合 →定款の添付は不要

ただし
法定清算人として取締役が就任した場合
定款に清算人が定められている場合 →定款を添付する必要あり


         
①’解散登記の準備と並行して清算を行う


(会社の債権、債務をゼロにする。税理士にしてもらう)                 

具体的には、不動産を役員に売り渡すとか。

※売買登記は解散登記後でも可能


②清算結了登記
 
 添付書類
 ◆株主総会議事録
 ◆BSとか?(税理士からもらう)
 ◆委任状


申告との兼ね合いで清算結了までのスケジュール感を押さえておく必要あり。

 




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